お土産屋さん『きないや』

当館のすぐお隣に 皆生温泉で唯一のお土産屋さん“きないや”があります。

“きないや”とは米子の方言で“おいでよ!!”という意味です。

店内に並んでいるのが お菓子類 地酒 鬼太郎グッズ 冷蔵食品 そして その場でいただける地元素材を使用した ジェラート等でございます。

女将のおすすめが、やはり地元の日本酒(本当にどれも地元でも人気の物が置かれております) そして地元のジェラート屋さんが丁寧につくるジェラートです。

ジェラートの種類は純米大吟醸海に降る雪(アルコール入)・玄米甘酒(ノンアルコール)・ゆず・ミルクの4種類

 皆生温泉にお泊りの際は是非 アリコール入の海に降る雪に挑戦してください!!

そして本日女将が きないやで買ったのが 地元“ながた茶店”の大山みどり(大山で栽培された煎茶)です。ペットボトルラベルには “鳥取県は星鳥県になりました 鳥取県は 星の見えやすさで全国1位。美しい星空が自慢です” としるされています。

そうなんです。 鳥取の空 特に夜空は本当にきれいなんです。

私も 仕事の帰り旅館のから駐車場に歩く間(ソープランドを横目に)いつも空を見上げて日々変わる 月の満ち欠け 大きさ 角度 色 に癒されています。

そして 星取県から見える星達には 今日一日“お疲れ様”っていってくれてるように感じてましたが 実際には言ってくれてたのは ソープランドの呼び込みのお兄さんでした・・・

タイトルとURLをコピーしました